[FDclone-users:00301] Re: fd [dir1 [dir2]]

Takashi SHIRAI wrote:
>  fd.h に「MAXINVOKEARGS」という識別子が値「1」で定義されて
> いますが、この値を「2」に変えてみて下さい。起動時の引数を 2
> 個まで拾って画面分割するようになります。

 うまく動きました。が、一つだけ細かいことに気づきました。通常、
FD ではディレクトリに移動するとカーソルは「..」の上に来ると思う
のですが、「fd / /tmp」で起動し、「^」で下のウィンドウに行くと
カーソルは「.」の上に来ます。特に不都合はないですが、一応指摘
しておきます。

>  「3」にすると引数 3 つまで拾う筈ですけど、画面分割の方が 3
> 分割に対応していないので実質引数 2 個までしか有効になりませ
> ん。
>
> # 実は同じく fd.h の「MAXWINDOWS」の値を 3 以上にすれば、
> #3 分割以上の画面分割が出来る筈なのですが、試したことがない
> #ので保証の限りではありません。

 まあ、3分割を使う場面はそうそうないでしょうね。もし実用すると
したら、「現在の(カーソルのある)ウィンドウを閉じる」のような
コマンドを追加すると使いやすいと思います。(3分割状態で「/」を
押すと無分割状態に戻り、2分割状態に戻すコマンドがないので)

--
                     /

"It seems to me as we make our own few circles 'round the sun
          We get it backwards and our seven years go by like one"